昨日6時間、野外で冷たい風にさらされて、カゼを引くと思ったけど、大丈夫だった。
でも寒さに硬直していたからか、クビが痛い。というか固い。
今日は、13時から放送開始。それなのに、13時ぎりぎりに経産省前テントスタジオに到着する予定。いかん、いかん。
まずは「私のひとこと」オープンマイク。
いろんな人に、この一年を振り返って、または今後のこと、不安、展望、訴えたいこと、なんでもいいから伝えてもらいたい。
OccupyでいうところのGeneral Assembly的な企画。
みんな言いたいことはたくさんあるはず。我慢せずに、その悩みや問題を共有しよう。
19時からはいよいよ「反原発・年越しOccupy紅白歌合戦」
基本は、飛び入り参加。
オリジナル反原発ソングや、替え歌、貧困、若者が抱える問題などテーマにした歌が集まる。
みんなで合唱したらあったかくなるかな。
昨日は若干人が少なくてさびしい感じもしたけれど、今日は「行きます!」という参加表明が多い。
集まったみんなには、カレーやおでんや鍋があります!あったまろう。
22時ころからは、「ゆく年くる年」
現時点では、韓国の双龍自動車とつなぎ、都内では新宿、山谷(予定)、寿町(予定)、あと名古屋の越年越冬闘争の現場から中継予定。
寒い冬を、凍え死ぬことなく仲間と耐え忍ぼうと毎年がんばっている。
家がなく、路上で生活せざるを得ない状況が、この日本であっていいのか、といつも思う。
カウントダウンのあと、00:30時からの大討論会には、この国の超富裕層といわれる方たちをご招待している。純金融資産1億円以上の層は日本の1.8%を占めるのだという。
ぜひ、いらして、「Tax me more! (自分に増税して)」と言ってほしい。
アメリカでもイタリアでもフランスでも申し出があったのに、この国ではまだない。
大討論会には、今、経産省前テントに滞在中のブラジル人、ポルトガル人のドキュメンタリー作家たちにも参加してもらおうと思っている。
3人とも、スペイン・バルセロナの50万人デモに参加したとか。
「なぜ、日本のデモは小規模なのか」と問われた。
「警察の弾圧が・・・」「日本の若者は、抑圧されすぎるほど抑圧されている・・・」などと言い訳したが、「弾圧されたら、こちらの抗力は2倍に、3倍になるはずじゃないのか?!」と逆に説き伏せられた。
・・・・・・う~ん、確かにそうなんだけど。
そんなことを彼らとも話したい。
日本で反原発デモに少なくとも60万人は集めなければならない、と昨晩話してくれたのはたんぽぽ舎の柳田さんだった。反原発デモに2万、3万の若者が集まるのを見て「希望の星」だと思ったという。
希望の星になろう。
こんなかんじで朝の4時まで続きます。
今晩は、電車も夜中走っているし、途中からでもぜひ。
www.ustream.tv/channel/toshikoshitv
(ち)
0 件のコメント:
コメントを投稿